aikis VoIP サービスが利用できません。

以下の点をご確認ください。

「aikis VoIP サービス」だけが使えないのかどうか?

インターネット(任意のWebページにアクセスできるかどうかなど)やメールも使えない場合は、回線(ADSL・光)、モデム(ルータ)などの問題と考えられますので、aikisまでご連絡ください。

電話機に異常がないかどうか?

スプリッタのTELポートに電話機を直結して、ダイヤルトーン(プー・・・音)が鳴動するか確認してください。VoIP内蔵モデム(ルータ)の周辺にノイズを誘発するような電化製品(テレビ、オーディオ、冷蔵庫等)がないことを確認してください。

各機器が正しく結線されているかどうか?

まず、VoIP内蔵モデム(ルータ)の裏面のスイッチがVoIP側になっていることを確認してください。スイッチが正しく設定されている場合は、一旦、モデム(ルータ)の電源を落として再度電源を入れてみてください。その後、モデム(ルータ)前面のランプの点灯状態をご確認ください。(正常時のランプ状態は、お使いのモデム〔ルータ〕によって違います。モデム〔ルータ〕に付属の説明書をご参照ください)正常時には点灯しているべきランプが消灯している場合、モデム〔ルータ〕の設定内容が正しくない可能性がありますので、再度設定のご確認・登録をお願いします。状況が変化しない場合には、aikisまでご連絡ください。