ご契約等について

aikis利用料金の支払い方法を変更したいのですが。

お支払い方法によって変更手続きが異なるため、弊社までお電話ください。

aikis への入会方法について教えてください。

ご入会をご希望いただき誠にありがとうございます。
入会資料をご請求ください。早速、申込書類を郵送させていただきます。

引っ越したため住所が変わりました。住所変更手続きはどうしたらよいでしょうか。

info@vm.aikis.or.jp宛に、メールでお知らせください。
(ご契約者様氏名、新住所、新電話番号〔FAX番号〕を御記入ください。)

現在の引落口座を変更したいのですが。

お引落口座の変更には専用の用紙(預金口座振替依頼書)が必要です。
専用用紙は 変更・解約申込書請求フォームよりご請求ください。
なお、口座の変更は、弊社にてお客様よりお送り頂きました「預金口座振替依頼書」を受領してから約40日ほどお時間がかかりますので、その間は旧口座よりお引落させていただく形となります。
恐れ入りますが、予めご了承ください。

aikisサービス契約を一旦休止することはできますか?

はい、可能です。
休止申し込みは所定の用紙(aikis休止申込書)が必要です。
変更・解約申込書請求フォームよりご請求ください。
なお、休止期間は最大で1年となっておりますので、予めご了承ください。
※1年が過ぎますと、ご契約は自動的に解約となります。

休止していたaikisサービス契約を、再開したいのですが。

休止のお申し込み時に弊社よりお送りさせていただきました「aikis再開申込書」にご記入のうえ、郵送もしくはFAXにて弊社までお送りください。

aikisを退会(解約)したいのですが。

「aikis解約申込書」に記入いただき、郵送またはFAXで弊社までお送りください。
解約申込書〔89KB〕
※PDF書類をご利用いただけない場合は、変更・解約申込書請求フォームよりご請求下さい。

なお、「aikis解約申込書」は毎月月末日弊社到着分で受付を締め切り、その月の月末をもって契約解除となります。

aikisのIDやパスワードが書かれた「結果通知書」をなくしてしまったのですが、再発行はできますか?

はい、再発行することができます。お電話またはメールにてお申し出ください。
再発行いたしました「結果通知書」は個人情報保護の観点から、お客様の登録ご住所宛に配達記録郵便を利用して郵送させていただきます。
なお、お引越し等により登録住所が変わっておられる場合は、まずご住所変更の手続きを行っていただいてからの発送となりますので、恐れ入りますがご了承くださいますようお願いいたします。

 

接続サービス変更について

NTTとの毎月の通信料が定額になるサービスがあると聞いたのですが、aikisは対応していますか?

はい、弊社はNTT様の定額通信サービス「フレッツ」シリーズに対応しております。
(フレッツISDN、フレッツADSL[全プラン]、Bフレッツ[ファミリー100・マンション・ベーシック]、光プレミアム[ファミリー・マンション]、光ネクスト[ファミリー・マンション])

また、NTT様へのお申し込みの取次ぎも行っておりますので、ご希望の場合はお電話にてご相談ください。(Bフレッツの工事費[27,900円]が無料となる特典もございます。)
なお、フレッツサービスについて詳細は、NTT様ホームページをご覧ください。

現在通常のダイヤルアップ回線(ISDN含)を利用していますが、NTTにフレッツ(ISDN、ADSL、Bフレッツ、光プレミアム、光ネクスト)の申し込みをしました。aikisでも、必要な手続きはありますか?

フレッツサービスをご利用いただくには、専用のID[アカウント]とパスワードが必要ですので、ホームページからのお申し込みをお願いいたします。

お申し込み確認後 即日または翌営業日に、弊社よりフレッツ接続サービス用IDとパスワードを記載しました「結果通知書」を登録ご住所宛に郵送させていただきます。通知書の内容でパソコン・通信機器を設定後、ご利用いただけます。

(郵送にかかる日数等がございますので、遅くともNTT様工事日の1週間前にはお申し込みいただけますようお願いいたします。)

現在フレッツISDNを利用していますが、フレッツADSL・Bフレッツ・光プレミアム・光ネクストのいずれかに変更することにしました。aikisで必要な手続きはありますか?

フレッツADSLに変更される場合は、弊社での新たなお申し込み手続きは必要ございません。NTT様の工事完了後パソコンや通信機器を設定する際に、フレッツISDN用アカウントの@の後に 「adsl.」を付け加えて設定してください。

Bフレッツ・光プレミアム・光ネクストに変更される場合は、ホームページよりお申し込みください。お申し込み確認後 即日または翌営業日に、弊社よりフレッツ接続サービス用IDとパスワードを記載しました「結果通知書」を登録ご住所宛に郵送させていただきます。通知書の内容でパソコン・通信機器を設定後、ご利用いただけます。

(郵送にかかる日数等がございますので、遅くともNTT様工事日の1週間前にはお申し込みいただけますようお願いいたします。)

現在フレッツADSLを利用していますが、プランを変更することにしました。(8Mプランからモア24Mプランへの移行等)aikisで必要な手続きはありますか?

弊社での新たなお申し込み手続きは必要ございません。
現在お使いいただいているフレッツADSL接続用アカウントとパスワードのままで、移行していただくことができます。

現在フレッツADSLを利用していますが、Bフレッツ・光プレミアム・光ネクストのいずれかに変更することにしました。 aikisで必要な手続きはありますか?

Bフレッツ・光プレミアム・光ネクストに変更される場合は、ホームページよりお申し込みください。
お申し込み確認後 即日または翌営業日に、弊社より各フレッツ接続サービス用IDとパスワードを記載しました「結果通知書」を登録ご住所宛に郵送させていただきます。通知書の内容でパソコン・通信機器を設定後、ご利用いただけます。

(郵送にかかる日数等がございますので、遅くともNTT様工事日の1週間前にはお申し込みいただけますようお願いいたします。)

現在Bフレッツを利用していますが、光プレミアム・光ネクストのいずれかに変更することにしました。 aikisで必要な手続きはありますか?

光プレミアム・光ネクストに変更される場合は、ホームページよりお申し込みください。
お申し込み確認後 即日または翌営業日に、弊社より各フレッツ接続サービス用IDとパスワードを記載しました「結果通知書」を登録ご住所宛に郵送させていただきます。通知書の内容でパソコン・通信機器を設定後、ご利用いただけます。

(郵送にかかる日数等がございますので、遅くともNTT様工事日の1週間前にはお申し込みいただけますようお願いいたします。)

現在光プレミアムを利用していますが、光ネクストに変更することにしました。 aikisで必要な手続きはありますか?

光ネクストに変更される場合は、ホームページよりお申し込みください。
お申し込み確認後 即日または翌営業日に、弊社より光ネクスト接続サービス用IDとパスワードを記載しました「結果通知書」を登録ご住所宛に郵送させていただきます。通知書の内容でパソコン・通信機器を設定後、ご利用いただけます。

(郵送にかかる日数等がございますので、遅くともNTT様工事日の1週間前にはお申し込みいただけますようお願いいたします。)

現在Bフレッツ・光プレミアム・光ネクストのいずれかを利用していますが、フレッツADSLに変更することはできますか?また、必要な手続きはありますか?

はい、可能です。
Bフレッツ・光プレミアム・光ネクスト[有料オプションサービス]のご解約手続きおよびフレッツADSL接続用IDとパスワードの発行手続きが必要となりますので、弊社までお電話にてご連絡ください。必要な手続きについて、ご案内させていただきます。
弊社での手続きおよびNTT様工事完了後、フレッツADSL接続用IDとパスワードにてパソコン・通信機器の設定変更を行っていただきますと、ご利用いただけます。

(手続きに数営業日いただく場合がございますので、遅くともNTT様工事日の1週間前にはご連絡いた
だけますようお願いいたします。)

 

オプションサービスについて

メールアドレスを変更したいのですが。

メールアドレスの変更は専用の用紙にご記入いただく形になりますので、 お電話またはメールにてお申し出ください。
なお、ダイヤルアップ接続の方は接続設定の変更、ホームページを開設されている方はホームページの転送設定の変更が必要になります。
また、ホームページを開設されている場合、ホームページアドレスも変更となりますので、予めご了承いただいたうえでお申し込みください。

現在のメールアドレスのほかに、メールアドレスが欲しいのですが。

追加メールアドレスお申込みフォームより、お申し込みください。

※ご注意
追加メール用のアカウント[ID]・パスワードは、メールの送受信にのみご使用いただけるアカウントです。追加メールのアカウント[ID]を使用して、インターネットに接続したりホームページを作成・転送したりすることはできません。

「追加コネクションIDサービス」と「追加メールアドレスサービス」の違いを教えてください。

「追加コネクションID」は基本IDと同等の機能がありますので、「追加コネクションID」を使ってインターネットに接続したりホームページを作成したりメールをやり取りすることができます。
「追加メールアドレス」は、メールのやり取りのみ可能です。

メールのウイルスチェックサービスはありますか。

はい、お客さまが送受信する電子メールについて、aikisメールサーバでウイルス検知・駆除を行う「メールウイルスチェックサービス」をご提供しております。

IP電話を始めたいのですが。

弊社では、フレッツADSLもしくはBフレッツをご利用のお客様を対象に「VoIPサービス」をご提供しております。

なお、IP電話を始めるにはIP電話対応のモデム(ルータ)が必要です。
弊社ではNTT様提供機器のみ動作保証いたしておりますので、新規にご用意いただく場合は、NTT様より購入またはレンタルいただくことをお勧めいたします。(他メーカ様の機器につきましてはサポート対象外となりますので、予めご了承ください)

ホームページを始めたいのですが。

aikis会員様は、無料で50MBまでのホームページ容量をご利用頂くことができます。(50MBを超える容量につきましては有料オプション[50MB/500円〔税抜き〕]となります)ホームページエリアにつきましては、こちらのページからお申し込みください。
なお、ホームページアドレスは下記のとおりとなります。

http://www.aikis.or.jp/~お客様のID

独自ドメインを取得したいのですが。

弊社では、「レンタルサーバサービス」の付属サービスとして、ドメイン取得を行っております。(ドメイン取得のみのお申し込みは承っておりません。)
取得可能なドメインは、属性型jpドメイン(co.jp、gr.jp等)、汎用jpドメイン(.jp)、米国ドメイン(.com、.org等)です。
ドメイン取得費用や維持費用など、詳しくはレンタルサーバサービスのご案内ページをご覧下さい。

「レンタルサーバサービス」について教えてください。

レンタルサーバサービスは、ホームページを設置したりメールをやり取りしたりするサーバの領域を弊社が用意し、お客様に変わって管理するものです。
また、お客様独自のドメイン(例:dokuji.co.jp)を取得していただけますので、会社や商店のホームページを公開される場合など、大変有効な宣伝ツールの一つとなります。