サブミッションポートがご利用になれます
aikisメールウィルスチェックサービスをご利用のお客様は、サブミッションポートをご利用いただくことができます。
サブミッションポートとは?
サブミッションポートとは、通常のメール送信に利用されるTCPの25番ポートの他に、メールサーバがメールソフトからのメール送信を受け付けるために用意された専用ポートで、TCPの587番ポートを利用します。
サブミッションポートを利用いただきますと、たとえば出張や旅行のときなど、 aikis以外のプロバイダ様の接続を利用している時でも、 aikisメールウィルスチェックサービスのメールサーバ経由でメールを送信することができます。
通常、メールを送信(TCP25番ポート)する時とは異なり、サブミッションポート(TCP587番ポート)を利用してメールを送信する際には、そのメールサーバを利用することのできる正規のユーザーなのかどうかの「ユーザー認証」が行われます。
ユーザー認証が行われることにより、aikis以外のプロバイダ接続を使われる場合でもaikisメールサーバを使用してメールを送信いただくことが可能となります。
メールソフトの設定方法
サブミッションポートを使用してメールを送信するには、お使いのメールソフトの設定変更が必要です。
以下の手順をご参考ください。(各PDFファイル)