IP電話対応端末機器の設定が完了しましたら、必ず下記事項について確認・テストを行ってください。

(1)IP電話対応端末機器(VoIP内蔵ルータ)のランプは、どうなっていますか?

【IP電話対応端末機器・IP電話設定後の正常なランプ表示】

ADSLモデム SV Ⅱ
adslmodem
ADSLモデム SV Ⅲ
adsl3modem
Web Caster V100
web

Web Caster V110
web_110
VoIP アダプタ
voip

お使いのIP電話対応端末機器のランプ表示が正常であることを確認したら、(2)に進んでください。

(2)IP電話での発信をテストします。

aikis VoIPサービス・テスト用電話番号に電話し、下記の点をご確認ください。

aikis VoIPサービス・テスト用電話番号:050-3444-4001(自動応答)

ダイヤル後に、「ププププ・・・・」というガイダンス音が聞こえましたか? (はい/いいえ)
電話が繋がり、応答音声が聞こえましたか? (はい/いいえ)
電話が繋がっている間、IP電話対応端末機器のVoIPランプが点滅(緑色)しましたか? (はい/いいえ)

すべて「はい」の場合は、IP電話での通話が正常に行われています。

確認事項に、1つでも「いいえ」があった場合には、IP電話の接続が失敗している可能性があります。再度IP電話対応端末機器の設定をご確認ください。