IP電話対応端末機器の設定が完了しましたら、必ず下記事項について確認・テストを行ってください。
(1)IP電話対応端末機器(VoIP内蔵ルータ)のランプは、どうなっていますか?
【IP電話対応端末機器・IP電話設定後の正常なランプ表示】
ADSLモデム SV Ⅱ
ADSLモデム SV Ⅲ
Web Caster V100
Web Caster V110
VoIP アダプタ
お使いのIP電話対応端末機器のランプ表示が正常であることを確認したら、(2)に進んでください。
(2)IP電話での発信をテストします。
aikis VoIPサービス・テスト用電話番号に電話し、下記の点をご確認ください。
aikis VoIPサービス・テスト用電話番号:050-3444-4001(自動応答)
ダイヤル後に、「ププププ・・・・」というガイダンス音が聞こえましたか? | (はい/いいえ) |
電話が繋がり、応答音声が聞こえましたか? | (はい/いいえ) |
電話が繋がっている間、IP電話対応端末機器のVoIPランプが点滅(緑色)しましたか? | (はい/いいえ) |
すべて「はい」の場合は、IP電話での通話が正常に行われています。
確認事項に、1つでも「いいえ」があった場合には、IP電話の接続が失敗している可能性があります。再度IP電話対応端末機器の設定をご確認ください。