パソコンの設定方法について
パソコンの接続設定方法を教えてください。
aikisサービスサポートにてOS(Windows、Mac)別の設定方法をご紹介しておりますのでご参照ください。
メールソフトの設定方法を教えてください。
aikisサービスサポートにて、メールソフト別の設定方法をご紹介しておりますのでご参照ください。
ホームページの転送設定(FTP設定)方法を教えてください。
FTPソフト別の設定方法については下記のページをご参照ください。
「フレッツ接続ツール」の設定方法を教えてください。
下記NTT様ホームページをご参照ください。
- フレッツ接続ツールパック (NTTホームページが別ウィンドウで開きます。)
※ Windows XP、Mac OS X をご利用のお客様は、フレッツ接続ツールをインストールする必要はございません。aikisサービスサポート(インターネット・メールソフト接続設定)より、設定方法をご確認ください。
IP電話を利用するための設定方法を教えてください。
下記のページを接続方法に合わせてご参照ください。
フレッツADSLをご利用の方
VoIP対応ADSLモデムの設定を行います。
お客様が使用されているADSLモデムのバージョンを選択してください。
Bフレッツをご利用の方
VoIP対応ルータの設定を行います。
お客様が使用されているブロードバンドルータのバージョンを選択してください。
VoIPアダプタをご利用の方
VoIPアダプタの設定を行います。
CATV接続でのVoIPアダプタ設定方法
- ルータなしVoIPアダプタ設定方法(474KB)
- ルータ付きVoIPアダプタ設定方法 (402KB)
インターネットの接続について
IP電話を利用するための設定方法を教えて下さい。
下記のページを接続方法に合わせてご参照下さいませ。
「ページを表示できません」というエラーメッセージが表示され、ホームページを見ることができません。
1.インターネットへの接続ができていないことが考えられます。
接続が完了しているかどうかご確認ください。
2.DNS(ネームサーバ)を指定しておられる場合にこのエラーが発生することがあります。
DNS(ネームサーバ)アドレスは指定せず、サーバより取得(サーバが割り当てるものを使用)するよう設定をご変更ください。
56Kモデム(ダイヤルアップ接続)を使用していますが、なかなか接続できなかったり、繋がってもすぐに切断されたりします。
56Kモデム(K56flex/V90)ご利用時の問題と解決方法については、下記のページをご覧下さい。
「ユーザー名・パスワードが無効」「ID・パスワードが正しくありません」等のエラーメッセージが表示されて、インターネットへの接続ができません。
弊社よりお送りさせていただいております「結果通知書」に記載のID・パスワードを、半角文字で再度入力しなおしてみてください。
また、ご利用の回線によって、設定していただくID・パスワードが異なりますので、ご注意ください。
通常電話回線・ISDN(フレッツではない)の場合
「aikis会員結果通知書」のコネクションIDと初期パスワード(*)
(*)・・・初期パスワードを変更しておられる場合は、変更後のパスワード
フレッツISDNの場合
「フレッツISDN/ADSL用ID結果通知書」のフレッツISDN用アカウントとフレッツ用共通パスワード
フレッツADSLの場合
「フレッツISDN/ADSL用ID結果通知書のフレッツADSL用アカウントとフレッツ用共通パスワード
Bフレッツ・光プレミアム・光ネクストの場合
「Bフレッツ用ID結果通知書」のBフレッツ・xxxタイプ用アカウントとBフレッツ・xxxタイプ用パスワード *・・・「xxx」の部分は、ご契約のサービスタイプにより異なります。
aikisのアクセスポイントを教えてください。
全国共通アクセスポイント 0088-33-2700 となっております。
ISDN回線を利用していますが、MP(マルチリンクプロトコル)接続は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、MP接続はご利用いただけません。
突然、インターネットに接続できなくなりました。
パソコンと、モデム・ルータなどお使いの接続機器すべての電源を一旦切り、少し間をおいて(5~6秒)から電源を入れなおして再度接続を試してみてください。
「ユーザー名・パスワードが無効」「ID・パスワードが正しくありません」等のエラーメッセージが表示されて、インターネットへの接続ができません。
弊社よりお送りさせていただいております「結果通知書」に記載のID・パスワードを、半角文字で再度入力しなおしてみてください。
また、ご利用の回線によって、設定していただくID・パスワードが異なりますので、ご注意ください。
通常電話回線・ISDN(フレッツではない)の場合
「aikis会員結果通知書」のコネクションIDと初期パスワード(*)
(*)・・・初期パスワードを変更しておられる場合は、変更後のパスワード
フレッツISDNの場合
「フレッツISDN/ADSL用ID結果通知書」のフレッツISDN用アカウントとフレッツ用共通パスワード
フレッツADSLの場合
「フレッツISDN/ADSL用ID結果通知書のフレッツADSL用アカウントとフレッツ用共通パスワード
Bフレッツ・光プレミアム・光ネクストの場合
「Bフレッツ用ID結果通知書」のBフレッツ・xxxタイプ用アカウントとBフレッツ・xxxタイプ用パスワード *・・・「xxx」の部分は、ご契約のサービスタイプにより異なります。
「ページを表示できません」というエラーメッセージが表示され、ホームページを見ることができません。
1.インターネットへの接続ができていないことが考えられます。
接続が完了しているかどうかご確認ください。
2.DNS(ネームサーバ)を指定しておられる場合にこのエラーが発生することがあります。
DNS(ネームサーバ)アドレスは指定せず、サーバより取得(サーバが割り当てるものを使用)するよう設定をご変更ください。
56Kモデム(ダイヤルアップ接続)を使用していますが、なかなか接続できなかったり、繋がってもすぐに切断されたりします。
56Kモデム(K56flex/V90)ご利用時の問題と解決方法については、下記のページをご覧下さい。
メールの送受信について
メール送信時に、「受信者の1人がサーバにより拒否されました」とのエラーメッセージが表示されて、送信することができません。
インターネットへの接続について、aikis以外のプロバイダ様の接続サービスを利用してメールを送信しようとすると、このエラーが発生することがあります。この場合は、aikisの接続に切り替えてから、送信を試してみてください。
受信した添付ファイルを開くことができません。
Outlook Express 6 をお使いの場合、セキュリティを高めるために特定の形式の添付ファイルについては実行することができないように、初期の段階で設定されています。この設定を解除する方法は、下記のページをご参照ください。
ウイルスメール対策のため届いたメールをクリックしても自動的に開かないようにしたいのですが、設定方法を教えてください。
以下のとおり、設定してください。
メールが受信途中で固まってしまい、最後まで受信することができません。
受信メールの中に容量の大きなメールやウイルスメールなどが含まれていると、それがネックとなってしまい受信が完了できないことがあります。このような場合は、該当のメールをサーバーから直接削除いただくことによって受信いただけるようになりますので、フリーソフト「nPOP」※を利用した削除方法をご紹介いたします。
※nPOPは、中島 智秋さんによるフリーソフトウェアです。
作業中のトラブルに関しましては、中島 智秋さんへの責任は一切ございません。
詳しくは下記のページをご参照下さい。
迷惑メールが多くて困っています。
いくつかの対策方法があります。
1:メールソフトの振分け機能を使用する。
メールソフトの振分け機能を使用したり、迷惑メールフィルタリング機能のあるメールソフトに変更する方法です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
2:迷惑メールフィルタリングソフトを使う。
迷惑メールフィルタリングソフトを使えば、メールソフトを変更することなく迷惑メール対策ができます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
aikisから「メールが規程量を超えています」という内容のメールが届きましたが、どうしたらいいですか?
サーバに残っているメールが規程量(10MB)を超えている場合には、弊社より警告メールを送信しております。
警告メールが届いた場合は、以下の手順でメールソフトの設定を変更していただけますよう、お願い申し上げます。
OutlookExplessでのメール送受信時にエラーメッセージが表示されます。
OutlookExplessでのメール送受信時に下記のエラーメッセージが表示される場合の対処方法です。
セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。
アカウント : ‘aikis’, サーバー : ‘##.aikis.or.jp’, プロトコル : POP3,
サーバーの応答 : ‘.’,
ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし,
エラー番号 : 0x800CCC18
※##の部分にはmbもしくはvmが入ります。
- 解答「ツール」→「アカウント」からインターネットアカウントのウィンドウを開き、メールタブからアカウントの「プロパティ」を開きます。
- サーバータブを開き、アカウント名とパスワードの入力に間違いがないかをご確認下さい。
また、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にチェックが入っている場合はチェックを外してください。 - 詳細設定タブに移動し、「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックが入っている場合はチェックを外してください。
Message Submission Portは使えますか?
aikisメールウィルスチェックサービスをご利用のお客様にご利用頂く事が出来ます。
詳しくは下記のページをご参照下さい。
メール送受信時に、「ID・パスワードが正しくありません」等のエラーメッセージが表示され送受信することができません。
弊社よりお送りさせていただいております「結果通知書」に記載のID・パスワードを、お使いのメールソフトで再度入力(半角文字)しなおしてみてください。なお、フレッツ接続用アカウント(ID)・パスワードとメール用ID・パスワードは異なりますので、ご注意ください。
基本のメールアドレスの場合
「aikis会員結果通知書」のコネクションIDと初期パスワード(*)
(*)・・・初期パスワードを変更しておられる場合は、変更後のパスワード
追加メールアドレスの場合
「追加メール結果通知書」のメールアカウントとメールパスワード
レンタルサーバメールアドレスの場合
「レンタルサーバ結果通知書」のPOPアカウントとパスワード
ホームページの転送について
ホームページデータの転送がまったく出来ません。
お使いのモデムやルータによっては、初期設定のままでは転送できない場合があります。
対処方法については、こちらのQ&A「モデム(ルータ)をaikis VoIPサービス対応のものに変更してからFTP(ホームページのファイル転送等)ができなくなりました。」をご覧下さい。
ホームページデータを転送しようとすると、「IDまたはパスワードが正しくありません」とエラーになってしまいます。
弊社よりお送りさせていただいております「結果通知書」に記載のID・パスワードを、お使いのFTPソフトで再度入力(半角文字)しなおしてみてください。
なお、フレッツ接続用アカウント(ID)・パスワードと、、FTP用ID・パスワードは異なりますのでご注意ください。
ホームページアドレスが「https://ssl.aikis.or.jp/~ID」のお客様
「aikis会員結果通知書」のコネクションIDと初期パスワード(*)
(*)…・・・初期パスワードを変更しておられる場合は、変更後のパスワード
ホームページアドレスが独自ドメイン(レンタルサーバご契約)のお客様
「レンタルサーバ結果通知書」のFTPユーザIDとFTPパスワード
ホームページデータを転送し、エラーもなく完了したのに、ページが見えません。
以下の点をご確認ください。
1.「public_html」フォルダの中にデータを転送されていますか?
public_htmlフォルダの中(直下)に、index.html(htm)を転送して下さい。
2.index.html(index.htm) が英小文字になっていますか?
パソコンでは英小文字と英大文字が区別されませんがサーバでは区別されますので、大文字ですとエラーとなってしまいます。
3.ファイル名が日本語になっていませんか?
パソコンとサーバでは漢字コードが違う為、日本語のファイル名を転送するとサーバ側で正しく認識されません。ファイル名は、半角英文字で付けて下さい。(「日本語」とは、全角の英数字も含みます。ファイル名を付けるときは、IME(日本語変換システム:MS-IMEやATOKなど)をオフにしてから入力しましょう)
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